一点五流

1.5流の人間が「コンサルティングファーム」と「投資銀行」を両方経験したからこそ分かったことを書きます

#13 投資銀行を辞めた後の転職先

投資銀行の人はやめてどこに行くのか。他サイトはこちら。

投資銀行への転職×仕事:ポスト投資銀行のキャリアパス|アンテロープ

外資金融で働く投資銀行マンの転職事情|現役I-bankerが語る業界事情(3)

一つ目のサイトにそって個人的見解を書いてみる。

 

①大手投資銀行業界の中でシニアを目指す

辞めてないじゃん。同業界ね。他社でポストが空いていて、急募だとポジションや給与を上げて採用してくれる。こっちに来て思ったのは一番替えが利かないのはアナリスト。会社の顔だし、経験がないと務まらないから他社から引っ張ってくるしかない。他の仕事でも他業界から引く抜くよりも同業界からしか転職できないので、同じ業界内での移動が激しい。日系5社中4社回った人にあったりする。出戻りもいる。この業界がいいという人には好きなだけ回ればいいと思う。結局どこも同じことに気付くし、居心地のいい今の会社にいるようになる。

 

②自身の考えや関心に合う独立系ファーム等で投資銀行業務を続ける

GCAだったり、FAS系だったりかな。そんなにいないが、一定程度いるかも。俺はバリュエーションだけやりたいんだという人はいて(営業は嫌みたいな)そういうところも専門的なので、業界に慣れ親しんだ人の方がいいから同業界から採用する。給料はやや下がる傾向。お金というより、仕事内容で選ぶならこちらかも。

 

③PEやヘッジファンド等の投資ファンド

これは2つ目のサイトに書いている通り。ある意味憧れなのかも。現実行った人は思っているほど少ない。M&Aをやっていた人やファンドとやり取りしていた人など、専門分野が限定されるからかもしれない。給料は有名外資と独立系にいくのとでは大きく違い、有名外資ならよりアップも見込めるが、狭き門である。独立系にいくのが現実的だが、給料もやや下がり、会社としても落ちるので、行きたがらない人が出る。転職市場ってうまくできているよね。本当に需要と供給

 

④事業会社(M&Aや財務部門)

これは絶対に給料が下がる800万‐1200万ぐらいが相場。場合によってはこれより下がる。昔グリーがこれより上で採って集まっていたけど、最近は行くのかな。まったりしたい人にはいいよ。よくお客さんで元投資銀行ですって人がいるが、あまりクライアントとしては会いたくない。

 

なぜ辞めるのか

一番は体がもたないんじゃないかな。そして、いつまでも業者扱いで、ペコペコし続ける。商品に差別性はないが、さもすごいかのようにプレゼンする。もはやお客さんもわかっていて、各社横並びであれやこれや要望する。仕事なんてどれだってそうなのだが、俺たちかっこいい仕事だぜと思っている人にとってはより差が激しく、年齢も年齢だし、一生やるのは嫌だし、発注側にいきたいなあとか思うわけである。

ただ、優秀なのだが、意外とやれることは少ない。確かに難しいことをやっているのだが、そんなこと世の中の大半の人には関係なく、事業会社で財務部が嫌われるように、現場のこともわかっていないのに、難しい指標を取り出して、数字だけで物事を語る心のない、物を生み出さないやつらだという見方である。財務・金融村の中での生息であり、金融か財務部かみたいなところにしかいけないわけである。

 

投資銀行出身者の起業家

【世界有数の投資銀行】ゴールドマン・サックス出身起業家まとめ

なぜ外資投資銀行出身のベンチャー起業家が増えているのか?|湘南に住むサーファー起業家 のブログ

フィンテックは除いて、お金がいる金融業界で起業するのは難しく、ただ優秀なので他の事業をやっている人が多い気がする。というか学生時代から起業していて一旦就職したけど、また自分でやるみたいな人も多いと思う。

つまり、まあ社会人経験を一通り学ぶとか厳しい環境や優秀な人の元鍛えるとか投資銀行出身者として注目を集める意味ではいいが、起業スキルとしては学ぶことが少ないと思う。

色々またネガティブなことを書いたが、一生投資銀行をやりたい人には最高なのだ。その判断が新卒時にできるかというと難しいよね。どの会社でもそうだが、偶然入った会社や部署に左右されるのはどこであれサラリーマンは同じなのだ。

 

Season1 目次
#1 自己紹介と目次
就活ノウハウ
#2 コンサル内定法
#3 意識高い系に勝つ方法
#4 企業分析の仕方
#5 採用選考としてのインターン
#6 内定時にやるべきこと
仕事理解(コンサル)
#7 コンサルの仕事
#8 コンサルのやりがい
#9 コンサルを辞めた後の転職先
仕事理解(投資銀行
#10 投資銀行の仕事
#11 外資系と日系の投資銀行の違い
#12 投資銀行のやりがい
#13 投資銀行を辞めた後の転職先
企業・業界選択
#14 新卒でどこに入るのがいいのか①
#15 新卒でどこに入るのがいいのか②
#16 新卒でどこに入るのがいいのか③
#17 結局どこの会社がいいのか
知っておいた方がいいこと
#18 学歴フィルター
#19 大学でやるべきこと
#20 最も怖い配属リスク
#21 転職の波の読み方
#22 1.5流の悩み